GPS ロガー等

前回のスキーで RunKeeper で GPS ログをとってみたら結構楽しかったので,もう少し GPS ロガー等について調べた.

スキーとかしてるときに GPS ログ取りたいというのと,旅行とかしてる時に GPS ログ取りたいというのを考えてる.スマホiPhone

先に表示方法

データとっただけじゃ面白くない.PC で見たり,人に見せられると良い.

ログのとり方によって表示のさせられ方も違うが,どのソフトもだいたい GPX か KML/KMZ を吐けて,GPX と KML/KMZ は変換できるサイトがあるので,専用サイト以外は割となんとでもなる.

Google Maps

ローカルの KML/KMZ がアップロードして表示できる.ただし,激鬱なことには,200点を超えるとページが分割されて一気に見れなくなる.さすがにつまらん.

なんかちょっと頑張ると対策できるらしい.面倒だがいける.

Google Earth

GPX ファイルも読み込めるらしい.3D とか言われても言うほど綺麗な感じもしないし,人に見せびらかしずらいし,あんま興味でない.

専用サイト

RunKeeper とか EveryTrails は自分らの Web サービスがあって,普通にやるとそこにアップロードされてそこで観覧する.どっちも KML とか DL できるので他のとこでも見れる.

RunKeeper のサイトは,地図だけじゃなくて高度や速度の変化なんかも見れるのでかなり楽しい.スキーなら RunKeeper で決まりでいいんでは?

EveryTrails はいちおう旅行的なものをメインに据えてるつもりっぽくて色々機能があるっぽいがあまり魅力的に感じない.開いた時写真のスライドショーみたいなの始まるがなんかダサいし見たいもの見れないし邪魔なの出てくるし微妙.

iPhone アプリ

RunKeeper

上述の通りペースがどうこうとかそういう感じのスポーツ向けのアプリ.なんかしゃべる.インターフェイスよし.自動的に専用 Web サービスにアップロード.ただし,精度・頻度の調整ができないので,電池ガンガン減る.1日は持たない.

MyTracks

アプリ内ではGoogleMapsでなくOpenStreetMapなので地図がしょぼい.インターフェイスも微妙.データもメールで送るのみなので面倒 (GPX).ただし,精度・頻度の調整が自由なので,電池にあわせて調整できる.

TrackRec

精度は調整できる,頻度はダメ.インターフェイスはシンプルだけどなんか怪しい.メールで送信(KML/GPX/CSV) の他,TrackRec サーバにアップロードというのが一瞬でできるが,なんかサイト怪しい(黒背景で何もなくて,MySQL? のエラーが上に出てる).デフォルトのメールアドレス設定しておけるのでメール送信も一瞬なのは嬉しい.

EveryTrails

上記の通り割と旅っぽい感じのアプリ.なんか他人の作ったガイドを見ながら行動みたいなこともできるらしい.インターフェイス親切.精度・頻度(?)の調整もできる.写真まで含めてアップロード超簡単.

写真

Google Maps, Google Earth, RunKeeper, EveryTrails, どの表示システムも,写真を一緒に表示する機能があるので,写真をそこに関連付けると楽しさ倍増感ある.

iPhone

RunKeeper, MyTracks, TrackRec, EveryTrails, どれも写真を取る機能がある.特に,RunKeeper, EveryTrails は写真の GPS タグを on にしていなくても,場所と写真が関連付けられるので,サービスにアップロードすると地図に表示される.ほかは試してないので知らん.あと,この辺ので撮った写真はちゃんと iPhone 内の普通の「写真」に追加されるので安心.

ただし,RunKeeper で地図内に写真を表示したければ,RunKeeper のアプリ内で写真を取らないといけない.RunKeeper の Web サービス内に写真をアップロードするシステムはない.

逆に,GPS 情報をつけてれば,Google Maps に加えたりするのは簡単にできる.あと,後述の通り GPS ログとってれば GPS 情報のついてない写真に GPS 情報を付けるのも割と簡単.

デジカメ

GPS がついてないわけですが,GPS ログとってれば,時間の情報を使って場所を推定することができる.

それを使えば,経路と一緒に写真が表示できてめでたい.

おまけ: 電池

GPS ロガー走らせっぱなしにすると電池がなくなるので追加電源があると良い.Eneloopとかメジャーだった気がするけどHyperJuiceというのが凄いと聞いたので買ってみた.完全に安心.

追記:やってみた

結局,とりあえずのアップロードまでの手間が少ないしとりあえず記録は EveryTail でやるのがよいとおもった.

海外とかに行って,携帯の GPS を安定させるのは,一度データ通信をさせないときびしいっぽい.

自宅の住所が入ってしまわないようにするのは注意を要する…