Encoding dynamics for multiscale community detection: Markov time sweeping for the map equation

  • map equation には問題がある!
    • クリークばっかりでてくる
    • でっかいのがみつからない
  • 解決法
    • 今までは 1 辺進むことを繰り返すランダムウォークを符号化
    • 今回は t 辺ランダムウォークで進むことを繰り返してt 辺ごとの頂点の列を符号化
      • t は整数じゃなくてもできるらしい
    • 遠くにいけるようになったりするので,でかいコミュニティが見つかるようになる
  • 実験は微妙
    • すごい簡単そうなグラフでは確かにうまくいく
      • いろんな解像度でのコミュニティが検出できている
      • 「それっぽい t」をグラフから容易に見つけることができて面白い
    • 検出したいクラスタ達のサイズが違うと割と自明でもうまくいかないw
    • 実データはどうなんだよ?